年代別購買動向調査 ゆとり世代の住宅購買 傾向と対策

 【資料概要】

営業責任者・商品開発担当者・研修担当者様に最適!

2019年現在で言うと、一番年配のゆとり世代は32歳になる。つまりいよいよゆとり世代が、住宅購買の主役になってくるので、それなりの戦略は必要です。
本書は、その戦略を立てる際に利用する一つの資料として作成した。アンケート調査をもとにゆとり世代の住宅購買傾向分析を行い、今後の対策を提案する資料です。

 

【資料内容】

第1章 調査概要

  • 1-1. 調査概要
  • ~調査目的・調査方法・サンプル属性・質問~

第2章 年代の考え方

  • 2-1. 年代別共感できるライフスタイルの違い
  • ~ 20代はモノよりもコト 菜園・パーティー・シェア~
  • 2-2. 年代別幸せを感じるときの違い
  • ~幸せは住まいで感じるが20 代は自分中心~
  • 2-3. 年代別購入基準の違い
  • ~若い人はヒトに聞き、年配になると自分で決める~

第3章 購入者分析

  • 3-1. 住宅購入者のきっかけになった出来事
  • ~ 20代はいろいろなきっかけから家づくりがはじまる~
  • 3-2. 購入した建物と当初計画との違い
  • ~ 20代は新築戸建て志向・計画変更もありえる~
  • 3-3. 購入した会社と当初計画との違い
  • ~大手は20代が苦手?地元は会社アピールが下手?~
  • 3-4. 情報収集手段
  • ~ 20代は一般論を幅広く情報収集する~
  • 3-5. 重視したこと
  • ~ 20代は幅広く重視するが将来が不安~
  • 3-6. 希望したこと・実施したこと
  • ~ 20代は希望が多いが達成できないことも~
  • 3-7. 会社を決めた理由
  • ~決め手が多い20代、設計担当者も重要!~
  • 3-8. 住宅ローンと満足度
  • ~ 20 代はお金も相談する・満足度はそれほどでもない~

第4章 購入予定者分析

  • 4-1. 購入予定者のきっかけとなった出来事
  • ~引き金は「結婚」「子供」「住宅ローン」~
  • 4-2. 購入予定者の希望する建物と会社
  • ~ 20代は何を買うかよりもどこから買うかに興味あり~
  • 4-3. 購入予定者の現時点での情報収集活動
  • ~ 20代は基本的な情報を知っている会社から収集する~
  • 4-4. 購入予定者の重視すること・希望の間取り
  • ~ 20代は不安が先行し希望が少ない~
  • 4-5. 購入予定者は何で決めるか・消費税の影響は
  • ~ 20代は価格・会社・建物で決める~

第5章 ゆとり世代への対応

  • 5-1. ゆとり世代への対応 集客
  • ~家族が増える・住宅ローン・結婚がキワード~
  • 5-2. ゆとり世代への対応 初回接客&ランクアップ
  • ~そもそも論と不安の解消~
  • 5-3. ゆとり世代への対応 ヒアリング
  • ~したいコトとしたいモノを理解する~
  • 5-4. ゆとり世代への対応 プレゼン&クロージング
  • ~提案までに障害をなくす~

※調査サンプル数 住宅購入者447人 購入予定者442人 合計889人

 

内容抜粋

ここまでにとった情報収集行動

図1-1は、購入予定者が今までにとった情報収集行動を年代別に比較したもの。図1-2 は、購入予定者が最初にとった情報収集行動を年代別に比較したもの。
図1-3は、購入予定者が今までにとった情報収集行動の中で一番役に立った行動を年代別に比較したものである。項目ごとに、年代の中で最も多かったものを黄色の網掛けに、最も少なかったものを薄い黒色の網掛けにした。

年代比較

20代の特徴 とった行動

情報収集活動は、特に他の年代に比べて多いものはない。定番的な行動をとっている。逆に他の年代に比べて少ないものは「住宅会社のホームページ」「本、書籍の購入」「その他」である。ホームページは、とった割合自体は32.0%と3人に1人くらいが見ているが、他の年代に比べるとかなり低い。これは購入済み者の分析でも同じことだった。

最初にとった行動は「総合住宅展示場」「住宅会社のSNS」「知人の話」の3項目が他の年代に比べて多いものになった。 「単独展示場」」「現場見学会」も他の年代と比べるとやや多い方になるので、20代はまず「建物を見る」ことから、情報収集活動を始めていると言える。一番役に立った行動も「総合住宅展示場」「住宅会社のSNS」「知人の話」の3項目が他の年代に比べて多いものになった。初期段階で得た情報が重要になっている。 参考までに、他の年代の特徴を見る。30代は「総合住宅展示場」「単独展示場」「現場見学会」の割合が高い。30代は「建物を見る」ことが情報収集行動の中心になっている。

これに対して40代は「住宅会社のホームページ」「ポータルサイト」「購入者のSNS」「本や書籍」の割合が高い。40代は「調べる」ことが情報収集行動に中心になっている。50代は「まだ何もしていない」人が多い。他の年代と比べて多い情報収集行動は「その他」。

 

【装本】

表紙

製本とPDF原稿 発刊中
A4 両面 108ページ

 

詳細について

詳細な内容についてはコチラをご確認ください。

 

価格

  定価
一般 50,000円 (税別)
各種会員(※) 45,000円(税別)

※各種会員とは下記いずれかになります。
TACT / TACTリフォーム / エクスプレス / TACTテレビ /ハウスメーカーレポート

 

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