最新号の主な内容

 2017年8月号

今月の焦点

  創立50年のミサワホーム、まちづくり事業に成長期待

トピック・ズームアップ

  1兆円目前、大和ハウスの賃貸事業は新市場を開拓

特集レポート

  1.これから3年後、ZEH標準化の時代が始まる
    ●ZEHビルダー登録は6,000件、2016年度普及率の実績はまだ1割程度
    ●ハウスメーカーのZEH化進む~積水74%、一条が53%と目標上回る
    ●普及を目指してZEH推進協議会が発足、代表理事エコワークスはZEH達成86%
    ●ビルダーのZEH普及率~中国地区のエルク、イシン、ヘルシーが高い
    ●登録してもゼロが多数、50%以上は400社、100%のZEH専門も
    ●新築戸建ZEH標準化の後、賃貸住宅やストックのZEH化が大きな課題


  2.スケルトンの性能向上とインフィル提案の広がり
    ●スケルトンとインフィルのバランスを考える ●高性能のスケルトンで大空間を提案
    ●木質系高性能スケルトンの2大勢力 ●インフィルと家具・インテリアの同時提案
    ●施主がDIYでインフィルを仕上げる余地を残す
    ●良質なスケルトンはストック流通を活性化


  3.不動産ストックビジネスの新潮流
    ●不動産ストックに関わる新潮流
    ●ネットリフォームで伸びるポータルサイト、マッチングの不動産テック、リノベるが成功
    ●ツクルバのリノベ紹介サイト、街も徹底リサーチしたメディア「カウカモ」
    ●賃貸ビジネスとしての空き家、京急のルーヴィス、小田急、京王グループ
    ●リノベの上のリビルド、リファイニング建築
    ●街を再生するエリアリノベーション、産官学の連携が必要


その他

  • 住宅メーカーの受注動向レポート】
  •  着工戸数は前年割れ目前、ZEH対策の新商品を投入〈29年度第1四半期〉
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  •  日本の技術力が活かせる場所ASEAN~海外2
  • 【ビルダー業界維新】
  •  成熟しつつある市場を如何に攻めるか~三重
  • リノベ最新事例紹介】
  •  日本一の保有物件数と定額制リノベで“リノベ難民”を救う~スター・マイカ
  • 【紙上セミナー】
  •  信頼関係構築~まとめ編
  • 【広告に見る住宅業界】
  •  「家事シェア」で働く女性の溜飲は下がるか





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