調査資料のご案内

  • TACTリフォーム
  • 最新号発刊日:平成29年7月3日発刊
    年4回発刊 定期購読

  • 入会金 年会費
    一般 40,000 円(税抜) 110,000 円(税別)
    各種会員様
    入会金不要
    100,000 円(税別)

資料の詳しい内容・お申し込みはこちらから pdf-icon.gif    

概要

 

リフォーム・ストック市場の全体像や、各社の動向をタイムリーにお届け!

「TACTリフォーム」の特色・概要


① 各号ごとに、ハウスメーカー、マンションなど、特集する対象を変えて、リフォーム・ストック市場の全体像や、
各社の動向を年4回のペースでタイムリーにお届けします。

② 特集する企業の個表を掲載します(毎号約10社程度)。1社につき3~5頁程度を予定。

③ 今後、月刊TACTのリフォーム・ストックに関する記事の多くは、「TACTリフォーム」で掲載していく予定で、
新築向けとストック向けに棲み分けしていく方針です。

④ 各種会員様には、会員割引を適用し年間10万円(税抜)の価格設定とさせていただきます。なお
入会金(税抜4万円)は不要です。

⑤ 今までは2年に1回、「リフォーム・ストック産業の競争力分析」を発刊していましたが、これを年に4回の
発刊とします。

⑥ 会員様は弊社で発行する各種資料の10%引きサービス、毎年1回開催する「TACTリフォームセミナー」に、
会員1口につき1名様を無料でご招待致します。

収録内容

  vol.013   リフォーム業界の競争力分析~ハウスメーカー特集   - 2017年7月3日発刊 -

  • ● 特集1. 市場拡大の牽引役はハウスメーカー 再成長のカギは人材と効率
  • ● 特集2. 2016年度住宅リフォームランキング 業界停滞、上位企業が伸び悩み
  • ● 特集3. メーカー系リフォーム拡大には“一般客”の強化しかない
  •  
  • - [四半期受注動向] 16年は減収多数で受注も停滞、今期挽回へ
  • - [リフォーム営業講座] アンケート調査から分かるOB客向け営業
  • - [業界トピック] 最大0.55%優遇 フラット35 子育て支援・地域活性化
  • - [IT・WEB戦略] 動画マーケティングに取り組もう



  vol.012   ビルダーと住宅設備メーカーのリフォーム動向    - 2017年4月3日発刊 -

  • ● 特集1. 住宅設備メーカーが市場拡大のカギを握る~ストックシフト進むが現状伸び悩み
  • ● 特集2. ハウスメーカーも苦戦、ビルダーは何に学ぶか~ビルダーリフォームのニーズ顕在化はいつ?
  • ● 特集3. ビルダーこそOB客より一般新規客を狙うべき?
  •  
  • - [ハウスメーカ四半期レポート] 16年度、リフォーム受注は苦戦に振れる
  • - [リフォーム営業講座] 実態調査から分かるOB客向けリフォーム営業③
  • - [業界トピック] 長期優良住宅化リフォーム補助額最大300万円
  • - [2017年春の焦点] ストック循環型社会の到来



  vol.011   マンションリフォーム、中古買取再販    - 2017年1月12日発刊 -

  • ● 特集1. マンションリフォーム拡大に期待~大手デベ、ハウスメーカー主導権争いへ
  • ● 特集2. ネット集客のカギを握る「リフォーム情報サイト」~主流派マッチング型、新形態サイトも増加
  • ● 特集3. 中古買取再販ビジネスの可能性は?
  •  
  • - [ハウスメーカ四半期レポート] 16年度上期、減収多数も受注はプラス
  • - [リフォーム営業講座] 実態調査から分かるOB客向けリフォーム営業②
  • - [業界トピック] 補助金、減税施策続々、エコと耐久性に焦点
  • - [IT・WEB戦略] VR元年、リフォーム提案はこう変わる



  vol.010   リフォーム業界の収益力分析+専業系・中古買取特集    - 2016年10月3日発刊 -

  • ● 特集1. リフォーム会社の収益力分析~専業系は低迷、増税後に収益格差広がる
  • ● 特集2. 専業系リフォームの競争力分析~成長の維持には効率アップが不可欠
  • ● 特集3. ハウスメーカー系リフォームが注力すべき6つの戦略
  •  
  • - [四半期受注動向] 16年度第Ⅰ四半期、概ねプラス基調も勢い乏しく
  • - [リフォーム営業講座] アンケート調査から分かる OB 客向け営業
  • - [業界トピック] 優良住宅ストック社会の形成へ向けた2本の矢
  • - [IT・WEB戦略] ヤフー・楽天がリフォーム事業に参入



  vol.009  リフォーム業界の競争力分析~ハウスメーカー特集    - 2016年7月1日発刊 -

  • ● 特集1. 次の消費増税後、リフォーム業界覇権が決まる
  • ● 特集2. ハウスメーカーリフォームの競争力分析~市場の過渡期、次の一手は?
  • ● 特集3. ハウスメーカーの組織再編とその効果
  •  
  • - [四半期受注動向] 2015年度総括
  • - [営業講座] OB客向けリフォーム営業⑧
  • - [業界トピック] 民泊でストック活用広がるか
  • - [IT・WEB戦略] ユーザーを惹きつけるオウンドメディア



  vol.008  ビルダーのリフォーム特集   - 2016年4月1日発刊 -

  • ● 特集1. ビルダーのストック戦略は足踏み状態!?~ビルダーのリフォームニーズは何処にあるか
  • ● 特集2. 成功しているビルダーのリフォーム営業戦略は?
  • ● 特集3. リフォームへの注力続く住設メーカー
  •  
  • - [ハウスメーカー四半期レポート] 15年度下期受注は回復だが明暗も
  • - [営業講座] OB 客向けリフォーム営業⑦
  • - [業界トピック] 省エネリノベ促進補助金事業の公募が始まる
  • - [IT・WEB 戦略] オンラインによる住宅商材の販売に注力



  vol.007  マンションリフォーム、中古再生リノベーション特集   - 2016年1月1日発刊 -

  • ● 特集1. 目前に迫るマンションリフォーム急拡大と変革! ~大手デベ、ハウスメーカー主導権争いへ~
  • ● 特集2. 保証制度・アフターサービスの充実で新築客を囲い込む
  • ● 特集3. 中古再生リノベーションビジネス~ハウスメーカー、ビルダーも新規本格参入
  •  
  • - [ハウスメーカー四半期レポート] 15年度上期で反動減脱出へ
  • - [営業講座] OB 客向けリフォーム営業⑥
  • - [業界トピック] 透明性が増し、中古流通が活性化する?
  • - [IT・WEB 戦略] DIY 人気!ノウハウ訴求のWEB サイトが登場



  vol.006  リフォーム業界の競争力分析~専業系リフォーム特集第二弾   - 2015年10月1日発刊 -

  • ● 特集1. リフォームの収益力、格差広がる~ハウスメーカー・専業系リフォームの収益力分析
  • ● 特集2. 専業系リフォームの競争力分析~エリア拡大から減速、今期巻き返しへ
  • ● 特集3. リフォーム・ストック市場将来予測~2020年市場倍増計画は無理なのか?
  •  
  • - [四半期受注動向] 15年度第Ⅰ四半期、明暗でスタート
  • - [営業講座] OB客向けリフォーム営業⑤
  • - [業界トピック] 家族構成の変化に伴う提案型リフォーム
  • - [IT・WEB 戦略] WEBの進化で不動産・リフォーム業界が変わる!?


  vol.005  リフォーム業界の競争力分析~ハウスメーカー特集第二弾    - 2015年7月1日発刊 -

  • ● 特集1. 想定以上の増税ダメージを受けたリフォーム市場 ~消費税10%への7つの対策
  • ● 特集2. 2014年度 住宅リフォーム業界の売上高比較 ~部門別ランキング
  • ● 特集3. ハウスメーカーリフォームの競争力分析 ~リフォーム比率低下も、更なるシェア拡大狙う
  • ● 特集4. ハウスメーカー系リフォームの商品戦略
  •  
  • - [四半期受注動向] 14年度~15年度ⅠQ
  • - [営業講座] OB客向けリフォーム営業
  • - [業界トピック] 空き家特措法が全面施行
  • - [IT・WEB 戦略] マッチングサイト続々登場


  vol.004  ビルダーと設備メーカーリフォーム動向    - 2015年4月1日発刊 -

  • ● 特集1.これから本格化するビルダーのストック戦略 ~今はまだビルダーリフォーム黎明期~
  • ● 特集2.ビルダーがリフォームで成功するには?
  • ● 特集3.会員組織でエンドユーザーを開拓する住設メーカー


  vol.003  マンションリフォームと中古再販リノベーション    - 2015年1月8日発刊 -

 

  • ● 特集1.マンションリフォーム、高い成長余地に期待! ~大手デベ、ハウスメーカー本格参入相次ぐ~
  • ● 特集2.転換期を迎える中古住宅市場の動向と展望
  • ● 特集2.中古再生リノベーションビジネス本格化
  •  
  • - [業界トピック] 2015年はDIYリフォームがトレンド!?
  • - [リフォーム営業講座] OB向けリフォーム営業②~良い関係を維持して育てる
  • - [リフォーム業界のIT・WEB戦略] 建材メーカーのホームページ戦略 ~プロユーザー、エンドユーザー双方へ向けた取り組み
  • - [業種別リフォーム事業分析シリーズ] トップ3が牽引、住設建材業界のリフォーム戦略


  vol.002  リフォーム収益力分析と専業系リフォームの動向    - 2014年10月1日発刊 -

  • ● 特集1.リフォームの収益力が高まる ~ハウスメーカー・専業系リフォームの収益力分析~
  • ● 特集2.専業リフォームの競争力分析 ~エリア戦略による拡大へ、各社鎬を削る~
  •    【番外編】専業系リフォーム業者の商品戦略 
  • ● 特集3.リフォーム適齢ストックはどれだけあるか ~速報版住宅土地統計調査のストック分析~
  •  
  • - [業界トピック] 住宅リフォーム事業者団体登録制度が始まる
  • - [リフォーム営業講座] OB向けリフォーム営業①~満足度が高まる引渡し~
  • - [リフォーム業界のIT・WEB戦略] OB客囲い込みを図るオーナーサイトの取り組み
  • - [業種別リフォーム事業分析シリーズ] 収益改善が課題・ホームセンターのリフォーム戦略


  vol.001  リフォーム業界の競争力分析~ハウスメーカー特集    - 2014年7月1日発刊 -

  • ● 特集1.20兆円市場へ向かう7つのベクトル ~リフォーム市場成長の可能性~
  • ● 特集2.リフォーム業界の競争力分析
  • ● 特集3.ハウスメーカーリフォームの潜在需要は2兆円?
  •  
  • - [四半期受注動向] 2013年度総括
  • - [リフォーム業界トピック] 政府の支援制度
  • - [リフォーム営業講座] 新築営業とは決定的に違う
  • - [異業種リフォーム] 家電量販店 のリフォーム戦略





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