調査資料のご案内

  • 競合実態調査・勝因敗因分析2011
  • 最新号 発刊日:平成23年5月24日   A4判横・250ページ

  • 定価
    一般 80,000円(税別)
    各種会員(※) 10% 割引

資料の詳しい内容・お申し込みはこちらから pdf-icon.gif

 モデルハウス見学~契約まで、顧客の思考パターンを知るマーケティングリサーチ資料


 営業と会って、間取りや見積もりに進む理由、進まない理由。
 各社別決定理由、などリアルなお客様の声が満載

概要

・全体分析からお客様が住宅会社を選ぶ行動と理由が分かる
・各社で契約したお客様の行動分析から、各社の強みと弱みが分かる。
・鉄骨系、木質系で比較していますので、競合対策に役立つ。
・個別の商談をインタビューして分析しているので、競合対策に役立つ。

収録内容

第一章 調査概要とサンプル属性

第二章 全体分析
 1.建てたいと考えていた会社と実際に契約した会社
 2.モデルハウスの見学①~見学した会社とその理由
 3.モデルハウスの見学②~見学しなかった会社とその理由
 4.営業との商談①~商談した会社とその理由
 5.営業との商談②~商談しなかった会社とその理由
 6.間取り提案の依頼①~依頼した会社とその理由
 7.間取り提案の依頼②~依頼しなかった会社とその理由
 8.見積もりの依頼①~依頼した会社とその理由
 9.見積もりの依頼②~依頼しなかった会社とその理由
 10.契約①~契約した会社とその理由(複数回答)
 11.契約②~契約した会社とその理由(単一回答)
 12.契約③~契約しなかった会社とその理由

第三章 各社分析
 ■積水ハウス
 1.契約者プロフィール・属性関係データ
 2.商談プロセス別アンケート結果分析
 3.勝ちパターンの分析~積水契約の決め手は?
 4.負けパターンの分析~積水から離れた客はどの会社に?

 他、大和ハウス、積水化学、ミサワホーム、パナホーム
 住友林業、三井ホーム、旭化成、トヨタホーム、一条工務店、
 タマホーム


第四章 鉄骨系比較
  プラン・見積提出前とプラン・見積提出後の各社勝敗

第五章 鉄骨系比較
  プラン・見積提出前とプラン・見積提出後の各社勝敗

第六章 お客様の声(インタビュー)
  ①家づくりのきっかけからモデルハウス見学まで
  ②モデルハウス見学
  ③商談から会社決定まで

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(※)各種会員・・・月刊TACT、季刊TACTリフォーム、週刊住宅産業エクスプレス、eカウンセリング、TACT ハウスメーカーレポート 、
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