調査資料のご案内

  • 住まいの楽しさづくり・設計アイデアの考え方を学ぶ!
  • 楽しい家づくりの大技・中技・小技

  • 定価
    一般 50,000円(税別)
    各種会員(※) 45,000円(税別)

資料の詳しい内容・お申し込みはこちらから pdf-icon.gif

収録内容

10分の1の特大模型を使った、目で見て分かる設計講義

  • 本DVDは、講師が実際に設計した家を10分の1サイズで再現した特大模型を使って解説する設計講義
  • です。楽しい住まいを作るための設計アイデアを、実際の箇所を見ることで、視覚的に理解できるように
  • なっています。数々のメディアで取り上げられた実際の家に施された設計技法を多数ご紹介しています
  • ので、設計担当の研修や、営業担当にも最適のDVDです。

 

  • ●大技【家全体の骨格を決めるような大きなアイデア】
  • 大技①:分棟タイプ
  • 「街や村」を意識し、ワクワク感を生み出す
  •  
  • 大技②:コの字型配置による中庭
  • 3棟をコの字型に配置し、スペースを活かす
  •  
  • 大技③:家の中を走り抜ける土間
  • 3棟をつなげ、室内外を開放的に連絡する土間
  •  
  • ●中技【その周りにまで影響が及ぶようなアイデア】
  • 中技①:小屋組に古材を利用
  • 建て主の生家の古材で、思い出と地続きの家
  •  
  • 中技②:透ける間仕切り
  • ガラス建具で日本的コミュニケーションづくり
  •  
  • 中技③:子供室は南廊下で南入り
  • 一般的な北側廊下・南側窓を逆転させる
  •  
  • 中技④:DK棟は一部ガラス屋根
  • 母と子の視線が通り、明るいキッチン
  •  
  • 中技⑤:徘徊する秘密のルート
  •  
  • ●小技【その場所に限定されたアイデア】
  • 小技①:敷地の段差は解消せずに、積極的に生かす
  • 小技②:木造建物でも土を入れた本物の屋上庭園
  • 小技③:たくさんの出入り口と勝手口の効果
  • 小技④:外から直に入れるスタディルーム
  • 小技⑤:台所仕事しながら庭が見えるキッチン
  • 小技⑥:土を入れた室内庭と建物内外にまたがる池
  • 小技⑦:南の庭に張り出し、中庭の景色を楽しむ浴室
  • 小技⑧:自分だけの楽しい小部屋:本格的な茶室
  • 小技⑨:2畳の吹き抜けがある子供室のロフトと天窓
  • 小技⑩:南側の路地土間に張り出した居間の小座敷
  • 小技⑪:帰ってきた子供の姿が見える玄関脇の水場
  • 小技⑫:居間から楽しむ「空中の緑」駐車場のパーゴラ
  • 小技⑬:家族の思い出の品物を擁壁に埋め込む
  •  

  •  
  •  
  • ●設計アイデアの見つけ方、考え方
  • ・建て主の夢を語ってもらい、「アシスト」する

 
大技・中技・小技ジャケット写真.png

● 講師:根岸 俊雄氏
(一級建築士・根岸俊雄都市建築事務所代表・大妻女子大学 非常勤講師)
1945年生まれ。埼玉県出身。
住宅を中心に公共施設等、数々の設計を手掛ける。また、大妻女子大学等で講師を務め、後進の育成にも力を注ぐ。
2001年 彩の国さいたま景観賞受賞「満る岡」
2008年 彩の国さいたま景観賞受賞「秩父館」

    資料の詳しい内容・お申し込みはこちらから pdf-icon.gif

(※)各種会員・・・月刊TACT、季刊TACTリフォーム、週刊住宅産業エクスプレス、eカウンセリング、TACT ハウスメーカーレポート 、
JSKテレビの各種サービスいずれかをご利用の方が対象です。現利用サービスがご不明な場合は、お問い合わせください(03-3358-1407)

【 その他オススメ営業研修用DVD 】

dvd-4.png    maner.png    dorama.png    shikin.png


営業スキル・イベントのブログ記事

14.7.14_onji.png
説明する前にやるべきこと
なかなか受注が戻りません。「集客そのものはそんなに悪くないが、計画のあるお客様が少ない」「少ないお客様にいろんな会社が集中するので競合が多い」「プランや資金計画の変更が多くなかなか決まらない」
「クロージングの後押し材料が無いので長期化してしまう」等々・・・

続きの記事を読むLinkIcon

hirano-y1403.png
初回から夢工場バス見を活用~積水ハウス
住宅会社のホームページやポータルサイト、メールマガジン、購入者のブログ、匿名掲示板など、インターネットの普及によって住宅ユーザーが入手できる情報量は大幅に増加しました。・・・

続きの記事を読むLinkIcon

   その他の営業スキル・イベント記事

small_3534516458.jpg
リフォーム業界のWeb営業は「匿名商談」が主流
住宅営業のIT活用術

14.4.11_onji.png
ゴールデンウィーク対策
営業コネタ集

s-hirano-y130687A.jpg
神奈川県全27の総合展示場が合同イベントを開催
注目の住宅関連広告

fuse-2.JPG
北海道最大級の住設ショールーム
好調ビルダーの商品・営業戦略

83X838983C83g3F1.jpg
セミナーでクロージングをかける
営業コネタ集