調査資料のご案内

  • 理屈が通れば部下は動く!部下への指示・命令の出し方を学ぶ
  • 新人営業マンが知らないと恥をかく!
  • 知識ゼロから始める【管理職の基本】

  • 定価
    一般 50,000円(税別
    各種会員(※) 45,000円 (税別)

資料の詳しい内容・お申し込みはこちらから pdf-icon.gif

収録内容

●新人が成長する為には、まずは管理職が育て方を覚える!

  本DVDは、部下のやる気を引き出し、成果を上げさせるための指示・命令の出し方を解説しています。
  管理職が論理的な思考方法を身に付けることで、部下や新人が大きく成長します。
  この春から管理職になった新人管理職の方にも最適なDVDです。

 
1.考える【ロジカルシンキング】
・部下が動かない3つの理由
・「考える力」と「伝える力」
・対人思考力の4段階
・原因(理由)と対策(行動)で納得させる
・原因を特定する2つの思考方法
・トップセールスマンの行動に隠れた大前提
・思い込みによる観察は失敗する
・『上司が同行するから、新卒が育たない』の注意点
・MECEの概念
・ロジックツリーの考え方
・初回接客で次回アポが取れない理由
・顧客・競合・自社の【3C】を分析する
 
2.伝える【ロジカルプレゼンテーション】
・わかりやすく、誰でも実行できるように伝える
・行動理由の説明方法
・正しい伝え方の4つのポイント  計測・観察・信頼・明確
・結果が次の行動を生む→『続ける』
・良い結果に気づかせる為に必要なもの
・失敗時は良い結果を体感させる→『やりたくなる』
・フィードバックに大切な【タイミング】
 

 
3.聴く【ロジカルリスニング】
・真意を分ける聴き方の技術
・まとめる【つまり…】【要するに…】
・置き換える  検証→前提条件・制約条件を変更する
・モデル化
・話を聴く時の注意【定義を確認】
・現場見学会・アルバム・バスツアーの中身は?
・意見が対立した時は前段階に戻る
・理解度=自分の知識×相手の発信力相手の抵抗
・発信力で部下を4タイプに分ける
・部下の発信力を高める2つの聴き方
・部下の業績を上げるための「やり方」と「続け方」
 
 
 

講師・監修:音地常弘 住宅産業研究所ゼネラル・プロデューサー
住友林業ホーム(現:住友林業)に営業担当として入社。
関連会社に出向後、本部能力開発室で住宅本部の
教育体系を作る。1998年に退職後、住宅産業研究所に入社。
研修・セミナー・コンサルティングを担当。

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(※)各種会員・・・月刊TACT、季刊TACTリフォーム、週刊住宅産業エクスプレス、eカウンセリング、新商品&マーケティング、
オンデマンドの各種サービスいずれかをご利用の方が対象です。現利用サービスがご不明な場合は、お問い合わせください(03-3358-1407)

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