動画の活用

物事を伝える方法はいろいろあります。営業の場合は、チラシやカタログのように文章や写真で伝える方法、営業担当が説明して伝える方法などがあります。最近クライアントで成功しているのが動画を使う方法です

昔から動画を使う方法はありましたが、モデルハウスでずっと流している使い方やバス見学会のバスの中で流す方法くらいしか使う方法がなく、せっかく作ってもあまり効果的に使われていませんでした

そこで考えたのが、クロージングイベントの時に見せる方法です。最も良いのが「会社紹介の動画」です。多くの営業担当は、会社の説明をしていません。特に大手メーカーはそうです。しかし説明をしようとしても、商談に入ってしまうと「いまさら…」ということになり、なかなか説明が出来ません。だから、キャンペーンの話をする前とか抽選の前とか、お客様が注目する話の前に見せるのです

実際に使ってみると「お客様の食いつき」が違います。こんなことを営業担当は今まで説明していなかったのかとびっくりするような反応です

営業担当、商品で差別化するのも必要ですが、会社で差別化するのも必要です。一度試してみてはいかがですか?

なお、 動画活用についてのセミナー も行っております。詳しい話はセミナーにご参加いただければ分かります。是非ご参加ください(音地)