商材のWEB販売をスタート ~セキスイデザインワークス

2015年1月に、積水化学工業のグループ会社の、セキスイインテリア㈱とセキスイエクステリア㈱が統合し、新会社「セキスイデザインワークス㈱」が設立しました。これは、インテリアとエクステリア専門会社を統合することで、それぞれの事業領域、販売チャネルで培ってきた経営資源を集約し、ビジネスチャンスの拡大を狙った動きです。

そのセキスイデザインワークスでは9月に、インテリア・エクステリアに関する商材を販売するWEBショップをオープンさせています。同社はハウスメーカー、工務店、設計事務所などへの提案が基本のBtoBビジネスを主力とする会社ですが、WEBを活用してエンドユーザーにもアピールしていこうという流れです。

同サイトでは、
①カテゴリで探す(商材別)、②シーンで探す(空間に合わせて)、③特集で探す(記事を参考に)、④ブランドで探す(メーカー別)といった絞込みが可能です。同社以外に、インテリア・雑貨などのオンラインショップは、数多く存在していますが、住空間との組み合わせを考えながら絞込みができる点が特徴です。さらに、インテリア・エクステリアに関する豊富なアイテムを取り揃えており、利用価値の高いサイトという訴求を行っています。同社では、2020年度に売上100億円を目指しており、ECサイトによる売上拡大が期待されます。(関・和)
■セキスイデザインワークス WEBSHOP
セキスイデザインワークス.jpg