トヨタホーム『家を建てた理由』篇

GW前は、住宅会社各社が新しいテレビCMの放送を開始します。トヨタホームでは、女優の吉田羊と松岡茉優を起用したCMシリーズの続編である「家を建てた理由」篇と「笑え、家族。/行くとこ」篇を4月28日より放送すると発表しました。また放送に先駆け、4月24日からは、テレビCM特設サイトにて、「家を建てた理由」篇の60秒バージョンやメイキング映像などを公開しています。

トヨタホームの新CM「家を建てた理由」篇は、吉田羊を起用してから3年目となるシリーズCMです。CMは、一家の母親である吉田羊の視点で描かれています。ネクタイ選びに迷う父親に、吉田がアドバイスをしたり、松岡茉優が演じる子供たちが朝ごはんを食べる姿を見たりと、ありふれた日常に母親が幸せを感じるという内容となっています。
CMの中では、母親の心の声として、「この人とずっと一緒にいたいと思った。この子達をずっと守っていきたいと思った。この家を建てた理由は、恥ずかしながら愛でした」というナレーションが入ります。
CMの最後には、「トヨタホームは60年長期保証」というナレーションとテロップが入り、CMは終了します。

GWは展示場でのキャンペーンなど、各社が集客に力を入れていますが、テレビCMにおいても各社の新たな取り組みを見ることができます。トヨタホームのようにシリーズCMの最新作を放送して、会社の認知度を高めるというのも効果的かもしれません。(恵美)