月刊TACT―2017年12月号

【1.今月の焦点

2.トピック・ズームアップ

富裕層と普及価格、大手の次の一手
 

3.特集レポート

  1.低層住宅建築ビッグデータ分析~ 住宅業者の競争力概論
    ●低層住宅44.1万棟の業態別シェア動向
    ●【持家】ビルダー続伸、住宅メーカー健闘
    ●【分譲】ビルダー75%、住宅メーカー逓減
    ●【貸家】住宅メーカー55%、ビルダー・工務店拮抗
    ●業者数は36,676社、2年連続で増加
    ●業者数は全利用関係で増加、西高東低?

  2.ビルダー業界維新~総括 有力ビルダーの経営力分析
    ●強豪ビルダーの時代が到来
    ●ビルダー好調要因は何か、価格戦略、情報発信力、土地情報力、業務提携
    ●ビルダー上位の棟数シェアが年々上昇、16年度は全国低層住宅の18%を握る
    ●大手ビルダー、17年度受注もプラス維持~最強ビルダー桧家HD、新昭和、アキュラ、秀光
    ●ビルダーの規模別成長動向~成長性に格差あり、伸びているのは大手と新興勢力
    ●成長性ランキング、新興勢力の伸びは高い~アイ工務店、アールプランナー、クラシス…
    ●利益率の格差が拡大~分譲利益率は最高値、注文系は低下傾向
    ●16年度経常利益率ランキング~10%超えのビルダーが増加、上位収益力高まる

  3.住宅会社の新規事業・多角化戦略
    ●請負事業の売上低下を新規事業でカバーする
    ●新規事業・多角化の3大テーマ~ニッチ市場、CS向上、新技術
    ●ニッチ市場/積水ハウス「宿坊創生事業」~拡大するインバウンド需要を取り込む
    ●CS向上/ミサワ「電力小売り」、旭化成「光回線」、ヤマダS×L「修繕積立金」
    ●新技術/大和ハウス「ロボット」「全自動洗濯物折り畳み機」、飯田G「人工光合成ハウス」

 

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  •  不透明な経済状態を、価格以外の訴求で切り抜ける~大分
  • 【ビルダー業界維新】
  •  中堅ビルダーの層厚く、各社各様の戦略~香川
  • 【ビルダーの協業戦略】
  •  地域工務店のブランド構築のため活動を継続~かがわ家博(香川)
  • 【紙上セミナー】
  •  苦手な営業マンが多い、ドライビングタイプ攻略
  • 【広告に見る住宅業界】
  •  進化する多層階と平屋
  • 【新商品情報 平成29年11月】
  • 【MONTHLY DATA FILE 平成29年10月 県別着工統計データ】

 

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